2023 年 1 月 のアーカイブ

GoogleGlassの技術検証

2023 年 1 月 12 日 木曜日 by arakawas

以前ウェアラブルデバイスについての調査をしました。
今回は実際にGoogleGlassを用いて技術検証を行いましたので、その内容をまとめていきます。まずは開発環境の構築とその注意事項をまとめます。

GoogleGlassのアプリを開発していくために、以下を準備します。
・PC(Windows or mac)
・Android Studio
 ⇒ Androidアプリ=GoogleGlassアプリを開発する公式の統合開発環境(IDE)です。
・Vysor
 ⇒ PCとUSB接続したGoogleGlassの画面をPC側のディスプレイへ表示し、マウス、キーボードなどPCからGoogleGlassを操作するツールです。


[開発環境]

■Android Studio2021.2.1
 ⇒Androidアプリの開発ツール

■Vysor4.2.6
 ⇒GoogleGlassの画面をミラーリングするツール

(さらに…)

資料作成のコツ

2023 年 1 月 10 日 火曜日 by katok

タイトルの通り”ただ言われたとおり資料を作る”だけではなく

“よりよい資料を作成していきたい”方へ見て下さってありがとうございます。

本記事では色んな聞いたことがあるような知識の中から

自身の資料作成(特にPowerPoint)に取り入れて成果があったものだけをご紹介します。

資料のレイアウトは3色で構成する

3色の内訳は以下の通りです。

  • ベースカラー:文字の色
  • メインカラー:見出し・注目して欲しい文字
  • アクセントカラー:メインカラーよりも更に強調したい文字
(さらに…)

SQL実行計画取得取得時の注意点

2023 年 1 月 10 日 火曜日 by hiro-k

実行計画を取得する際、おそらく皆さんは評価環境で実行計画を取得し、
本番環境に対象SQLを導入しているかと思います。

間違いではないのですが、それで発生した問題について共有します。

ある統計情報を取得するために新たな参照SQLを導入しました。
評価系では1万件程度の参照結果で1秒以内に完了し、
実行計画ではIndexの利用なども想定通りで問題ありませんでした。
ですが、いざ本番環境に導入すると、このSQL実行で17分も掛かっていることが判りました。
ファイル出力等に時間がかかっているのかと思いましたが、
参照結果を見ても数千件程度の結果でこちらにも問題は無さそうでした。
何が問題なのか判らなかったため、本番環境で実行計画を取得したところ、
評価環境で取得した実行計画の結果と全く違い、
Indexの利用がおかしくなっていたためのようでした。

(さらに…)