2023 年 3 月 のアーカイブ

Apple WatchでHealthKitアプリ開発 -Part1-

2023 年 3 月 10 日 金曜日 by shimizus

はじめに

健康経営に貢献するためのアプリ開発において、Apple Watchが活用できるかどうか検証しました。
検証では、健康管理機能フレームワークであるHealthKitに注目し、HealthKitを組み込んだApple Watchアプリを開発することを目標としています。

この記事では、検証に使用したデバイスとフレームワークについて紹介します。
次回以降は、HealthKitをApple Watchアプリに組み込む方法を、実際の開発手順を追いながら説明していきます。

次回:Apple WatchでHealthKitアプリ開発 -Part2-

Apple Watchとは

Apple Watchは、Appleが販売している腕時計型のウェアラブルデバイスです。
iPhoneと連携して使用することができ、主な機能は以下となります。

  1. 電話やメッセージの受信
  2. アプリケーションの利用
  3. 健康管理機能
  4. フィットネス機能
  5. Apple Pay
  6. Siri

基本的にはiPhoneの付属品としての位置づけの製品であり、Apple Watchアプリ開発をするのであれば、iPhoneとのペアリングが不可欠になります。

公式サイト:https://www.apple.com/jp/watch/

今回は、上記機能のうち「健康管理機能」について検証していきます。

(さらに…)

Meta Quest の 公式のチュートリアルをやってみる

2023 年 3 月 8 日 水曜日 by yoshimuram

【この記事について】

Meta Quest 2 による開発を行うにあたり、まずはチュートリアルを実行してみました。この記事では、その中でも躓きやすそうなコードについて記載します。
ただ、Unityの使い方しか書かれていなかったため、これからこのチュートリアルを行う方は、 Unity 自体が初めての方のみで良いと思います。

(さらに…)