2021 年 12 月 のアーカイブ

【変数】Python基礎の基礎 〜Part-1〜

2021 年 12 月 20 日 月曜日 by higakik

変数とは

変数とはコンピュータのメモリ上に用意された、データを入れる箱のようなものです。
以下参考プログラムです。

# 変数iに10という数値を代入
i = 10

# 変数sに「こんにちは」という文字列を代入
s = "こんにちは"

# print()という命令で、変数i、変数sの中身を出力
print(i)
print(s)

実行結果

10
こんにちは

変数の値を変更

変数の値はいつでも変更することができます。
例えば、変数iを利用して計算をした結果を、変数iの値に更新することが可能です。
以下参考プログラムです。

# 変数iに10という数値を代入
i = 10
# 変数iの値を出力
print("変数iの初期値は", i, "です")
# 変数iの値に10を足した値を変数iに代入
i = i  + 10
# 変数iの値を出力
print("計算後の変数iの値は", i, "です")

実行結果

変数iの初期値は10です
計算後の変数iの値は20です

ここで余談ですが、計算式がでてきたので、Pythonの計算式で使える記号を紹介します。

(さらに…)

改善点をネガポジ判定し、有用な改善点のみ抽出を行ってみる(準備編)

2021 年 12 月 6 日 月曜日 by itot


当社では、日々終業後に、当日の業務内容を上司へメールで報告します。
週末には、個人が一週間に取り組んだ改善点もあわせて報告します。

そのため、たくさんの改善点が当社リソースとして蓄積されていますが、
現状、過去の改善点を容易に検索することができるような仕組みはありません。

そこで、過去の改善点の中で「有用な改善点」のみを抽出することを目的として、
ネガポジ判定を使ってみることにしました。

(さらに…)