2022 年 12 月 のアーカイブ

SQL 実行計画取得での勘違いを共有します

2022 年 12 月 22 日 木曜日 by hiro-k

お疲れ様です。

皆さんはSQLを組み込む際、実行計画を取るかと思います。
その実行計画での私が勘違いをし、失敗をしたことについてお伝えしようかと思います。

SQLを組み込む際、通常バインド変数を利用するかと思います。
このバインド変数を利用するSQLの実行計画を取得する際、
バインド変数を意識せず、作成されたSQLを実行して実行計画を取得すると習っていました。
そのことを疑問に思ったり、内容を理解するために調べる等することが正しいのですが、
此処で鵜呑みにしてしまい、誤った知識を持ったままいました。

(さらに…)

全結合ニューラルネットの基本モデル作成

2022 年 12 月 22 日 木曜日 by ueno-suguru
【概要】
本記事では、深層学習(Deep Learning)の基本となるモデルを
まずは動かしてみたいという人に向けて、
実装コードを展開するという内容になっています。
そのため、本記事では学習の安定化を図るドロップアウトや
バッチ正規化の実装、ニューラルネットに関する理論等、
については、取り扱っていないためご注意ください。
【本編】
初めに実装全体を眺めてみたいと思います。実装は、以下の通りです。
(さらに…)

数理最適化超入門 〜 その3 〜

2022 年 12 月 12 日 月曜日 by ueno-suguru
【前回】
前回は、機械学習と数理最適化の差について、
個人的な意見を述べた後、扱った具体例に対して、
数理モデルを実装するための問題を作成して終わりました。
【概要】
本記事は、数理最適化問題を考えるまでの
モチベーションに関する内容のその3となっています。
また、具体例を通して、

 ・数理最適化の概念を感覚的にとらえられるようになる
 ・「数理最適化問題を解くためのPythonによる実装」への興味が生まれる

この2点を目標としています。


今回は、以下の問題を通して、実装等に注目していきたいと思います。
(さらに…)

社内のネットワーク環境に自分の開発環境を作ってみる(2)

2022 年 12 月 12 日 月曜日 by fuku

こんにちは。fukuです。

今回は、前回作成した開発用ネットワークにプロジェクトで構築したネットワーク環境を追加してみます。

出来るだけプロジェクト環境は本番と同じネットワーク構成にして導入してみたいと思います。

(さらに…)