2020 年 11 月 のアーカイブ

Linux作業基礎知識:ワンライナー

2020 年 11 月 16 日 月曜日 by hiro-k

Linux環境でほぼ必須と言われるぐらい大事なワンライナーですが、
今回は基礎的なことについて、Linux環境をこれから触ってみようと
思っている方に伝えれたらと思っています。

・ワンライナー とは
 Linux環境で作業をされたことのある方は聞いたことがあると思いますが、
 やりたいことを1行でコマンドを組み合わせて書いたプログラムになります。
(さらに…)

Jupyter Notebook 事始め

2020 年 11 月 16 日 月曜日 by egamit

こんにちは。

機械学習の分野でPythonがよく使われています。

今回、機械学習の分野でデータ分析のツールとしてよく名前が出てくるJupyter Notebookについての紹介です。

Jupyter Notebookは、ノートブックと呼ばれるファイル(.ipynb)にプログラムや説明の文章、実行結果を記録できるツールです。

システム開発で利用するEclipseなどのIDEと異なる点としては、「実行結果を記録する」という点で、例えば、以下のイメージのようにソースコードと実行結果をセットで記録できる(まさにノートブックのよう)ことができ、試行錯誤の結果をソースコードとともに他のメンバーに共有できる点だと思います。

 

以上、今回はJupyter Notebook 事始めということでまずは、Jupyter Notebookとはどういったものかということを説明いたしました。