2013 年 4 月 のアーカイブ

Androidアプリでプッシュ通知を利用する

2013 年 4 月 25 日 木曜日 by shimizuy

Androidアプリでプッシュ通知を利用する方法をご紹介します。

プッシュ通知とはユーザがアプリを起動していなくても、アプリにリアルタイムに何らかの通知を送る仕組みのことです。

以前はC2DM(Cloud to Device Messaging)というサービスが利用可能でしたが、2012年6月頃から新しいサービスであるGCM(Google Cloud Messaging for Android)というサービスが用意されています。
今回はこのGCMを利用する方法をご紹介したいと思います。
(さらに…)

enchant.jsで状態管理実装 – オートマトン

2013 年 4 月 11 日 木曜日 by 山平

前回、イベントの仕組みで状態管理を実装した例を解説しました。

今回は管理する項目を減らすために、できるだけオブジェクトによろしくやってもらう仕組みについて解説します。

(さらに…)

enchant.jsで状態管理実装 – イベント

2013 年 4 月 2 日 火曜日 by 山平

どんなに美しい3Dクラフィックスであっても、基本的にゲームはパラパラ漫画のようにヒトコマずつ処理されます。
enchant.jsにも、「フレーム」という概念があります。

フレームが始まるごとにイベントが発生するので、作り手はフレーム内の処理を書くだけでゲームっぽいものが作れます。
ゲーム開始後つまり「ゲーム中」についてはこれだけでも十分ゲームが実装できます。
しかし、規模が大きくなるにつれて「ゲームの開始前、終了後」など管理項目が増えてきます。
これらの処理をフレームイベント内だけで記述しようとすると、だんだん無理がでてきます。

今回はイベントドリブン的な実装を行なった部分について、解説してみます。

(さらに…)