2012 年 2 月 のアーカイブ

GIMPでドット絵を加工する

2012 年 2 月 24 日 金曜日 by 山平

ゲーム作りに欠かせないのが画像です。
自分で作るのは大変な労力がかかりますが、世の中には高品質な素材がたくさん提供されています。
ライセンスに注意して有効に活用したいものです。

ほとんどの素材はそれぞれの用途を想定した形で配布されていますが、必ずしも自分の思った通りに配布されているものでもありません。
今回はGIMPを使ってそんな素材のうちドット絵を自分の用途に合わせて加工する方法を紹介します。

※使用と加工の際には配布元のライセンスにご注意ください!
※サンプル画像としてenchant.jsに同梱されているものを利用しています。

(続きを読む…)

enchant.jsの概説

2012 年 2 月 12 日 日曜日 by 山平

今回はJavascript+HTML5で簡単にゲームが作れるenchant.jsを紹介します。

少し触ってみましたが、シンプルさとJavascriptの柔軟性、妥当なフレームワーク構成でちょっとしたゲームならすぐに作れます。
凝ったゲームを作る場合のクラス拡張がとても簡単で、設計にセンスを感じます。

(続きを読む…)

リファクタリングという技術

2012 年 2 月 3 日 金曜日 by yasukuni

コーディングを行なっている際に次のような経験はないでしょうか?

・ちょっと前にも同じようなことを記述した記憶がある。
・似たような機能(画面)が既に存在したので、コピー&ペーストでコードを複製した。
・コードの中にコメントを記載しないと意味が解らない変数やマジックナンバーが沢山ある。
・バグが入り込んだ際に、原因の特定に時間を要する(修正が困難)又は、途中でトレースするのが嫌になった。
・仕様変更による影響が多岐に及び、対応/評価に莫大な時間を要した。

この様な経験があれば、リファクタリングが必要なのかもしれません。

リファクタリングとは機能を変更することなく、コードの組み換え等を行い仕様変更への耐性、保守性の向上を行う技術です。
この技術の根本には、仕様というのは変動的であり、多くの場合に漏れ(抜け)があるという考えのもと行われます。
例えば、同様のコードが見つかった際に、共通化する小さな努力を怠ったり複製を行うと、修正が発生した場合に対象が多岐に及ぶことは避けられません。

(続きを読む…)