リモートワークで接続先PC(リモートデスクトップ接続)でのマイクが使用できないときの対処法

2021 年 2 月 12 日 by fuku

こんにちは。fukuです。

先日、自宅からリモートワークを行ったのですが、
会社PCへVPN経由でリモート接続し、Zoomで会議を行ったところマイクがうまく繋がらない事象が発生したので解決方法についてご紹介いたします。

【環境】
・自宅PC(Windows10)、会社PC(Windows10)
・自宅PCからVPN経由で会社PCへリモートデスクトップ接続を行う
・会社PCでZoomを起動し、会議へ参加する
・音声イヤホン(マイク付き)を自宅PCへ接続する

【事象】
・接続テストを行うと音声は聞こえるがマイクが認識されない

上記のような環境で会社PC上でZoom接続するとマイクのみ認識されない事象が発生しました。
自宅PCでZoom接続した場合はマイクも音声も認識されるのですが、会社PC(リモートデスクトップで接続)ではマイクが認識されないようです。
※自宅PCでZoom接続しても会議はできるのですが、資料はすべて会社PCにあるので不便!!

色々、やってみましたが以下の設定でマイクを使用できました。
【設定】
・[リモートデスクトップ設定]-[ローカルリソース]-[リモートオーディオ]-[設定]
 →「リモートオーディオ録画」の項目を「このコンピュータから録画する」に変更

VPN経由のリモートデスクトップ接続時にマイクが使用できない場合は試してみてください。

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