様々な機能が活用できるメモサービス「Notion」について

2021 年 1 月 12 日 by bb

こんにちは。
本日は「Notion」について紹介させていただきます。
URL:https://www.notion.so/

Notionとは多くの機能を持つ、かなり自由度の高いメモ帳アプリ/サービスのことです。
メールアドレス、Googleアカウント、もしくはAppleアカウントを使用して
サインアップが可能で、サインアップするとすぐに使用できます。

Notionには一例として以下の機能がありますが、
この他にも様々な機能が実装されています。
・テキストを書く。(段落、見出しなどのスタイルも選択可能。)
・タスクリスト用のチェックマークを行頭に追加する。
・リンクを埋め込む。
・情報をマトリクス(データベース形式)で整理できる。
・Notionで作成したページのリンクをまとめたページを作成できる。
・Windows、macOS、Android、iOS、Webブラウザ間でアカウントベースでの同期。
・作成したページのWebや個人に対しての公開機能。
・スクリーンショットを画像として簡単に貼り付けられる。
(「Windowsキー + Shift + s」でキャプチャした画像を「Ctrl + V」で張り付けられる)

上記の通り色んな機能があるNotionですが、私がおすすめする利用方法は
「電子書籍の技術書を読んだ時のメモ作成」です。
上記でも述べましたが、スクリーンショットを簡単に張り付けられるので
技術書内の画像をメモとして残すのがとても簡単です。
端末間で同期もできるので、確認したいときに自由に振り返ることができます。

いかがでしたでしょうか。
ご興味がありましたら、ぜひ活用してみてください。

TrackBack