Debian6.0(Squeeze)のCUI解像度を変更する

2011 年 6 月 10 日 by 山平

我が家のサーバもそうなのですが、サーバ用途のlinuxの場合、GUIは入れないことも多いと思います。
その際、画面がVGA(640×480)になってしまうのが常々不満でした。
せっかく1024×768という広大な(?)ディスプレイを存分に使ってやるべく調査しました。

Debian6.0(Squeeze)をインストールしたばかりのノートPCが手元にあるので、これを実験台にします。

「linux CUI 解像度」などで検索するとすぐに情報が見つかります。

これならすぐにできそうなので早速作業を開始したのですが。。。
どこを探しても「/boot/grub/menu.lst」が見つかりません。
ネット上にもそれらしき情報は見当たらず。

散々探して「Debian6.0(Squeeze)」では「/boot/grub/grub.cfg」を編集すればよいことが分かりました。

上のサイトではどちらも

#[/boot/grub/menu.lst]
#kernel /boot/vmlinuz-2.6.26-1-686 root=/dev/sda1 ro quiet
kernel /boot/vmlinuz-2.6.26-1-686 root=/dev/sda1 ro quiet vga=773

この様に編集するとありますが、これも「kernel」ではなく「linux」の行を編集するようです。

#[/boot/grub/grub.cfg]
#linux /boot/vmlinuz-2.6.32-5-686 root=UUID=(略) ro quiet
linux /boot/vmlinuz-2.6.32-5-686 root=UUID=(略) ro quiet vga=773

これでうまくいきました。

相当苦労したわりに文字に起こすとこれだけなんですね。。。

f1000235

でも画面が広くなって快適です。
キャラクタの海に溺れそう~。

以上です。

タグ: ,

TrackBack