Product Advertising APIのItemSearchでKindle版の電子書籍が混ざる
2012 年 11 月 5 日 by 山平AmazonのKindleが発売されたからなんでしょうが、ItemSearchの検索結果にKindle版の電子書籍が混ざってしまうようになりました。
リクエストパラメータ「SearchIndex(商品カテゴリ)」に「Books(本(和書))」を指定しているのに、電子書籍が混ざってしまうのは都合が悪い場合があります。
しかし、2012/11/04の時点で公式のドキュメントにも、SearchIndexでKindle版の電子書籍に関する記載がありません。
SearchIndex-ItemSearch パラメータの組合せ (JP)
仕方がないので、ItemSearchのリクエストとレスポンスを1つずつ確認してみました。
すると、ItemAttributesレスポンスグループのProductGroupノードが「eBooks」となっていました。
通常の書籍の場合は、この値が「Books」となっています。
ItemAttributes レスポンスグループ
なお、ProductGroupノードのXPathは以下になります。
//itemsearchresponse/items/item/itemattributes/productgroup
色々探して見ましたが、今のところこの方法以外でKindle版の電子書籍を識別する方法が見つかりませんでした。
なお、ItemAttributesレスポンスグループのTitleノードの値がKindle版の電子書籍の場合は書籍名がそのまま入っていますが、通常の書籍の場合、書籍名の後ろに括弧+出版社名が入っていたりして、機械的に書籍を検索しにくくなっていますので注意が必要です。
以上です。