2009 年 2 月 のアーカイブ

Safari 4

2009 年 2 月 27 日 金曜日 by furuchan

Safari 4 がでました。ベータですけども。

というわけで、今回は、ちょっとSafari 4 のことを紹介してみます。
ただし、ベータ版ゆえ最終的にリリースされるものとは
機能や名称が異なる可能性がある点には注意してください。
(さらに…)

Javascriptでバリデーションする際の注意点

2009 年 2 月 24 日 火曜日 by 山平

Webシステムを開発する際に、クライアント側でもバリデーションをすることが少なくありません。
便利なライブラリは沢山ありますが、自力で実装しなければならない場合もしばしば。
そんななかでdocument.form.elementsについて、何だか分かりにくいなあ、と言う部分をまとめてみました。

(さらに…)

iPhoto(第2回)

2009 年 2 月 24 日 火曜日 by furuchan

今回はiPhotoの新機能のひとつ「撮影地」です。
写真・動画を撮影した場所ごとでまとめる機能です。

(さらに…)

vimのちょっと便利な辞書機能

2009 年 2 月 17 日 火曜日 by fujii

VisualStudioやEclipse等でよくある、入力補完をvimで行う方法です。
vimには辞書機能というものがあり、コーディング中にその辞書から、関数名などを入力補完することが可能です。

今回はPHPのコーディングにて、この辞書機能を利用する方法をご紹介します。 (さらに…)

iPhoto(第1回)

2009 年 2 月 4 日 水曜日 by furuchan

「iPhoto」は非常に優秀な写真管理ソフトです。
Macに標準で付属しているので、誰でもすぐに使えます。
私も愛用しています。

まずは、iPhotoの簡単な使い方から。
(さらに…)