enchant.jsの概説

2012 年 2 月 12 日 by 山平

今回はJavascript+HTML5で簡単にゲームが作れるenchant.jsを紹介します。

少し触ってみましたが、シンプルさとJavascriptの柔軟性、妥当なフレームワーク構成でちょっとしたゲームならすぐに作れます。
凝ったゲームを作る場合のクラス拡張がとても簡単で、設計にセンスを感じます。

すでに発表から時間が経っていること、日本初のフレームワークであることから、ネット上に情報はたくさんあります。
ですが、本家の情報がとてもわかりやすいので、本家の情報とサンプルコードで学ぶのがよいと思います。

Reference enchant.js

enchant.jsを構成する、ゲーム作りに必要なクラスについて、ひと通りざっくりと説明しています。
サンプルコードを読み進める際にはこのぐらいの情報がちょうどよいと思います。

公式ドキュメント(JSDoc)

ソースコードから抽出したドキュメントと思われるリファレンスです。
説明は少なめですが機能が網羅されているので、詳しく調べたいときに重宝します。
enchant.jsにも付属していますので、通常はそちら(付属版)をみることになります。

9leap

enchant.jsの投稿サイトです。
主に若い人向けにゲームコンテストを開催しているようですが、参考になるゲームやハマってしまうゲーム、便利なプラグインが発表されていたりと見ていて飽きません。

以上、enchant.jsに関する情報を紹介しました。
次回以降で実際にゲームを作る作業を紹介したいと思います。

タグ: , ,

TrackBack