【第1回】Spring Boot ApplicationをCentOS7にデプロイしてみた

2020 年 1 月 19 日 by uma

お久しぶりです、umaです。

今回は、ローカルで作成していたアプリケーションをインターネットに公開しよう!ということで行った手順をまとめました。

第一回目は、CentOS上でSpring Boot Applicationを実行するところまでやってみました。

なお、ローカルでSpringBootApplicationを作成する手順はEclipse+SpringBoot+MavenでHelloWorld をご覧ください


使用したレンタルサービスの紹介

使用したサーバーは「さくらVPS」を使用しました。申し込みから5分以内でSSH接続できたのは素直にすごい!と思いました。

サーバーの初期設定等は ネコでもわかる!さくらのVPS講座 を参考にしました。


JDK、Mavenインストール

まずはJDK、Mavenのインストールを行います。

が、ここで書いていてもキリがないので、詳しくは下記参照してください。

CentOS 7 に Java 8 (OpenJDK) を yum インストールする手順

Apache Maven 3.5 を CentOS 7 にインストールする手順


デプロイ

最後に、var/www/htmlディレクトリにGithubに上げているものをcloneしてmaven package、java -jar XXX_0.0.1-SNAPSHOT.jarしたら完成です!

 

完成!と思っていましたが、これはEclipse上でデバッグ実行していることと変わりません。

次回はこのアプリケーションをTomcatに配置、CentOS上でサービスとして動かすところまでをやってみます。

それでは!

タグ: , , ,

TrackBack