PowerShellで指定フォルダにあるPDFファイルを印刷する

2015 年 4 月 13 日 by nakas

複数あるPDFファイルをまとめて印刷したり、PDFファイルが保存されたら自動的に印刷する、ということをPowerShellでやってみました。


前提条件はAdobe Readerがインストールされていること、
指定フォルダ直下に「printed」フォルダを作成しておくこと、
通常使うプリンタが設定されていることです。

以下のコードをprint.ps1として保存します。


$FILE_DIR_PATH = $args[0]
$MOVE_DIR_PATH = $FILE_DIR_PATH + "\printed\"

Set-Location $FILE_DIR_PATH
$List = Get-ChildItem $FILE_DIR_PATH | Where-Object {$_.Extension -eq ".pdf"}
if ($List -eq $null) { exit 0 }
foreach($pdf in $List)
{
$PrintPdf = Move-Item $(Get-ItemProperty $pdf).FullName $MOVE_DIR_PATH -PassThru
Start-Process -FilePath $(Get-ItemProperty $PrintPdf).FullName -verb print
}
exit 0

引数にPDFファイルがあるフォルダを指定して実行します。
「printed」フォルダにPDFファイルが移動し、印刷できました。

> .\print.ps1 d:print\

タスクスケジューラに登録して定期的に実行するようにしておけば、
PDFファイルが保存されたら自動的に印刷されます。

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