2010 年 3 月 のアーカイブ

Webサイトの段組みcssとリキッドレイアウトについて

2010 年 3 月 9 日 火曜日 by 山平

あまり大々的に主張してきませんでしたが、Webサイトはリキッドレイアウトであるべきだと思っております。

程度の大小はあれど、ブラウザのウィンドウサイズを変えても横スクロールなしに閲覧できるのが当たり前なんじゃないの?閲覧するウィンドウサイズはユーザ本位で決めるものじゃないの?という思いがずっとありましたが、諸々の事情でリキッドレイアウトを採用することはほとんどありませんでした。

簡単に言うと、「リキッドレイアウトは手間がかかる割にそのメリットがエンドユーザに理解されにくく、逆に”合意を得たデザイン”が崩れているような印象を持たれやすい」というのがリキッドレイアウトを採用してこなかった理由です。あんまり簡単じゃないですね。

(続きを読む…)

SQLite管理ツール「SQLitebrowser」を試した記録

2010 年 3 月 1 日 月曜日 by 山平

SQLiteを使ってみるにあたって、管理ツールはないものかと探してみた記録です。

wikipediaのSQLiteの項によると、日本語表示可能な管理ツール「SQLiteManager」があるとのことですが、本家サイトの情報もまだまとまりきっていないようなので、ubuntu公式パッケージになっている「SQLite browser」を試してみます。(注:Ubuntuパッケージ名は「SQLite browser」ですが、公式名称は「SQLite Database Browser」のようです。 )

環境はUbuntu8.04です。

(続きを読む…)

vimのちょっと便利な小技(3)

2010 年 3 月 1 日 月曜日 by fujii

今回は『番号付きリストの作成』をご紹介しようと思います。
※vimのヘルプには書いてある内容なのですが。。。(^^;

例えば、以下の様なテキストを書きたいと思います。

vi_list

(続きを読む…)