vimのちょっと便利な小技(3)

2010 年 3 月 1 日 by fujii

今回は『番号付きリストの作成』をご紹介しようと思います。
※vimのヘルプには書いてある内容なのですが。。。(^^;

例えば、以下の様なテキストを書きたいと思います。

vi_list

まずは、1行目に「・No.1」を入力します。
「・No.1」の入力行にカーソルがある状態で、以下の操作を行います。
コマンドモードで、「qa」と入力します。
vi_rec1
※これから行う操作をバッファ’a’記録することができます。

記録する操作は以下になります。

  1. 「yy」と入力し「・No.1」の行をコピー
  2. 「p」と入力し、コピー内容を貼りつけ
  3. 「$」を入力し、カーソルを行末(数値部分)に移動
  4. 「Ctrl+a」と入力し、数値をインクリメント
  5. 最後に「q」を入力し、記録を終了します。

vi_rec2

記録した内容を実行するには、コマンドモードで「数値@a」と入力します。
※数値は記録した内容を実行する回数となります。

「・No.2」にカーソルがある状態で、「3@a」と入力します。
バッファ’a’に記録した「行コピー」「貼付け」「インクリメント」が繰り返され、サンプルの様なテキストになるかと思います。
vi_list

以上、ちょっと便利な小技(3)でした。

タグ:

TrackBack